2023年2月2日木曜日

アイロン買い換えました

 うちでは元々、一般家庭用のコードレスのアイロンを使っていましたが、着物リメイクを始めて大量に洗濯済の着物生地にアイロンをかけるようになると、すぐにアイロンの温度が下がってしまうコードレスは時間ばかりかかって不満が高まってきました。


そこで、とうとう、アイロン買い換えました👏👏👏👏

選んだのはティファールのターボプロFV6825J0。

スチーム量が多いことで高評価のティファールの中でもNo.2のスチーム量。

プロ用のアイロンは熱ではなくてスチームで勝負していると聞いてプロ用も検討しましたが、値段高すぎで断念。

家庭用でスチーム重視となるとほぼティファール一択です。


ポイントは

・コード付きで温度が安定している

・スチーム量が多く、スチームでしわを伸ばす効果が期待できる

・重さがそれなりにあって、圧をかけなくても自重でかけられる

・電源切り忘れ対策がある


そして実際の使い心地は、というと、90点/100点

スチームは本当に大量で仕上がりは今までとは全然違います。

アイロンの仕上がりは大満足です。

特に折り目がピシッとアイロンがかかるので、袋物や衿先などの角出しの作業がすごく楽になりました。

かけ面の滑りも良いので、重さもさほど気にならないし、コードの取り回しも思っていたよりも不便はなし。

逆にコードレスで毎回充電ベースにしっかり置かないといけなかったのが不要になって快適さアップです。


しかし、ハイパワー故の問題点が・・・

・スチームが大量すぎてメガネが曇って目の前が見えなくなる

・細かいポイントにスチームアイロンするときに指にスチームが当たって火傷しそうになる(要ピンセットor目打ち)

・使用後スチームアイロンモードのまま寝かして置いておくと水漏れする


あとは仕様の問題点として

・電源offに切り替えができないので、使用後はコンセントを抜かないといけない

最近はアイロンの使用頻度が高いので、アイロン台+アイロンは出しっぱなし。できればいちいちコンセント抜くのは避けたいところ。

一定時間使用しないと安全装置が働いて電源は切れるようになっているので、コンセントを抜かなくても問題は無いのでしょうが、やはりきちんと毎回電源offにしたいので、スイッチ付きの電源タップを買って対応しました。


最高峰のアルティメットも良いかもしれませんが、取説も両者共通(仕様がほぼ同じ)、通常スチーム量もターボプロと同じ。違いはジェットスチームの量だけなので、素人ソーイング用途としてはターボプロで十分と思います。


国産品ならパナのNI-U700も良いかもしれません。通常スチーム量は上記ティファールと同等。

こちらは自動off機能+切ダイヤルありです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

パナソニック NI-U700-N スチームアイロン ゴールド調 NIU700
価格:12254円(税込、送料別) (2023/2/2時点)


0 件のコメント:

コメントを投稿